ゲームソフトレビューサイト・裏技・攻略・口コミならゲームレビ!無料オンラインゲーム紹介
 

PS3 > シミュレーション > 信長の野望・天道
信長の野望・天道
信長の野望・天道
発売元: コーエー
発売日: 2010/03/04
価格: ¥ 9,504
amazon: amazonで買う
ユーザからの評価
レビュー数 5
新着レビュー
前作の信長の野望革新もプレイしましたが、本作もなかなか面白いと思います。 特に... by ピカープー さん
本作はゲームとしての完成度は高いと思います。 初めて信長の野望シリーズをプレイ... by サトポン さん
【良い点】 ○ゲームシステム 全体的にとてもボリュームがあり、システム面... by 隣人13号 さん
日本の戦国時代が本当に好きな人じゃなければ 信長の野望シリーズは楽しくプレイで... by さん
信長の野望.天道をプレイして 目に付いた良かった点と悪かった点を書きます。 ... by サットゥーゾ さん
もっと見る レビューを投稿
裏技&ネタばらし
裏技レビュー数 1
新着裏技&ネタばらし
簡単天下統一 信長の野望天道で最初デモプレイを選択して 一つの大名が天下統一寸前になったら 割り込みプレイを行って後は残った国を 滅ぼすだけで簡単に天下統一ができます。... by ゲッツ! さん
もっと見る 裏技を投稿
 信長の野望・天道 の口コミ・レビュー
信長の野望・天道 の口コミ・レビュー
口コミ数:5

ユーザーからの評価(平均)
3.8
満足感
3.8
オリジナリティー
3.0
サウンド
3.6
難易度
3.6
グラフィックス
4.0
価格
3.6
熱中度

投稿するにはユーザー登録が必要です。
既にアカウントをお持ちの方は左メニューよりログインしてください。
只今キャンペーン中!無料会員登録後、口コミを一回でも投稿&承認された方には、
抽選で10名様に商品券(3,000円分)をプレゼント致します。 詳しくはこちら


投稿者:ピカープー さん
投稿日時:2010/09/01 12:00
前作の信長の野望革新もプレイしましたが、本作もなかなか面白いと思います。
特に序盤はプレイしていて楽しいです。
プレイしていてドキドキワクワク感がありますね....。
ただ、中盤以降は力押しで簡単に勝ててしまうためいつも通りの作業ゲーに
なってしまいますが。
結局、数、戦術、戦法のゲームバランスとは何なんだろうと思いました。
兵数が最強だとは思いますが、史実にあるように大軍を寡兵で破るとは可能?

新たに導入された概念の街道システムも序盤だけ楽しいと思います。

でも、やっぱり信長野望シリーズはプレイしていて楽しいです。
歴史が好きなら購入しても決して損は無いと思います。
4
満足感
4
オリジナリティー
3
サウンド
3
難易度
3
グラフィックス
3
価格
4
熱中度
投稿者:サトポン さん
投稿日時:2010/08/25 15:22
本作はゲームとしての完成度は高いと思います。
初めて信長の野望シリーズをプレイする人は高評価になると思います。
ただ、自分は全作信長の野望シリーズをプレイしています。
信長の野望革新と沢山のユーザーがレビューサイトで比較していますがまさに
その通りだと思います。
後発の戦国バサラシリーズに抜かれてしまった無双シリーズと言い光栄のゲームは
もうダメなのかもしれません。
長年光栄の信長の野望シリーズや三国志、提督の決断シリーズ等をプレイしてきた
プレイヤーとしては残念な限りです。
3
満足感
3
オリジナリティー
3
サウンド
3
難易度
3
グラフィックス
3
価格
3
熱中度
投稿者:隣人13号 さん
投稿日時:2010/06/01 14:15
【良い点】

○ゲームシステム
全体的にとてもボリュームがあり、システム面もシッカリとしたゲームです。
広大なマップ、リアルな兵の動きと行軍、大規模な戦闘なども凝っています。
イベント数も増大しており、全体的に十分楽しめる仕様になっています。
また任意の位置に築ける支城、戦略性を深める軍事施設なども充実しています。
天道はこれまでのシリーズとは一線を引いており、
色々な部分で斬新になっています。
特に戦闘が改良されており、戦術によって兵力差を覆すことは難しいですが、
武将の素質、戦法、兵力、士気、状態などがより重視されています。
本作から軍事施設が加えられたことによって、戦略の幅が広がりました。
敵の猛攻に篭城して耐えながら、
他の城から別動隊を出して敵の背後に回りこむといった戦略もあります。
奪われた集落を取り返したり、
篭城中の軍も打って出て敵を挟み撃ちしたりといった自由度も上がっています。
その他にも敵を城からおびき出すために敵陣近くの集落を奪って敵を出撃させたり、
敵が打って出たところを別働隊で後詰めして敵を討つといったことも出来ます。

【改善して欲しい点】

●CPUの能力が低い
CPUの思考が悪いせいか、相変わらずお粗末な行動をしてきます。
海外の戦略ゲームと比べて明らかに見劣りするレベルかと思います。
何年もこの手のゲームを製作している方々にはもっと頑張って欲しい点です。

【まとめ】
ボリューム、ゲームシステム等かなり見直されて良い感じに仕上がっています。
ただしシリーズ通しての問題点が改善されていないので、
この部分を我慢できれば問題ないかと思います。
4
満足感
4
オリジナリティー
3
サウンド
4
難易度
4
グラフィックス
4
価格
4
熱中度
投稿者: さん
投稿日時:2010/04/10 15:06
日本の戦国時代が本当に好きな人じゃなければ
信長の野望シリーズは楽しくプレイできないと思います。

因みに海外のリアルタイムストラテジーと
本作を比較するユーザーもいましたが、
信長の野望シリーズは脳内で補完するゲームで
海外のリアルタイムストラテジーとは別物だと思います。

脳内補完が可能な人とそうではない人とでは
本作に関しての評価もおのずと変わってくると思います。

史実では天下を取れなかった武田信玄や
上杉謙信等が京に軍旗を立てて天下を取ったり、
もしも織田信長が本能寺で死ななければ
その後歴史はどう推移していたのかと考えることに
ワクワクする人は私だけではないと思います。

信長の野望シリーズは織田信長や武田信玄、
上杉謙信等の戦国武将が好きで歴史にIFを求める人には
お勧めできる良質なゲームだと思います。
5
満足感
5
オリジナリティー
3
サウンド
3
難易度
4
グラフィックス
5
価格
4
熱中度
投稿者:サットゥーゾ さん
投稿日時:2010/04/09 15:23
信長の野望.天道をプレイして
目に付いた良かった点と悪かった点を書きます。

良かった点ですが、
画質はまずまず綺麗に仕上がっていました。
また、チュートリアルに関しても
親切に設計されていました。

さらに前作で不評だった鉄砲櫓が廃止され
ゲームバランスの改善が行われています。

なお、
本作では街道戦略の要素が新たに追加され
諸勢力を育てることも出来るようになりました。

次に悪かった点ですが、
少し難易度が前作と比較して高いように感じました。

また、
新たに街道戦略が追加されましたが
ゲーム上での重要度が低く意味が無いように思いました。

技術の重要度が前作同様に高すぎ技術開発に遅れを取ると
挽回することが不可能になります。

戦法の重要度が高すぎるのも問題です。
敵の不当な連鎖率の発動で、
1万人の兵士が一度の戦法攻撃で失われることもあります。
それに加えて募兵効率が悪く、
前記の場合等は一度の敗戦で
存亡の危機に陥ることになりかねません。

総評として本作は前作の革新をベースに
マイナーチェンジを施した作品という印象を持ちました。
新たに街道戦略の要素が追加される等の改善点も見られますが
依然として課題の多いゲームだと思いました。
3
満足感
3
オリジナリティー
3
サウンド
5
難易度
4
グラフィックス
5
価格
3
熱中度

もっと見る
 デフォルト
信長の野望・天道 の裏技&ネタばらし
口コミ数:1

投稿するにはユーザー登録が必要です。
既にアカウントをお持ちの方は左メニューよりログインしてください。
只今キャンペーン中!無料会員登録後、口コミを一回でも投稿&承認された方には、
抽選で10名様に商品券(3,000円分)をプレゼント致します。 詳しくはこちら

1 件の裏技&ネタばらしがあります。
投稿者:ゲッツ! さん
投稿日時:2010/04/17 23:00
簡単天下統一

信長の野望天道で最初デモプレイを選択して
一つの大名が天下統一寸前になったら
割り込みプレイを行って後は残った国を
滅ぼすだけで簡単に天下統一ができます。

もっとみる
ページのトップへ
 
ゲームレビは、プレステーション(Playstation)・任天堂Wii・Nintentdo DS・Xbox 360の
ゲームソフトの評価やレビュー・裏技や攻略方法が投稿回覧できる、ゲームレビュー口コミ総合サイトです。